正解のないねぷた絵の世界。チャレンジを続けるねぷた絵師の仕事とは。

2021年1月13日
平川ねぷたが一番面白い!新進気鋭ねぷた絵師の物語。

「平川ねぷたまつり」と言えば、勇壮な山車と華やかなお囃子が特徴の、平川市民にとって1年に一度の大切な祭りです。

そのねぷたの山車の「顔」と言えるのが、迫力満点の「ねぷた絵」。今回は、ねぷた絵を制作する絵師、渡辺健資さん(32)、絵師名・渡辺資秋さんにフォーカスしました。

 

渡辺さんは、2018年の平川ねぷたで優秀賞を受賞するなど、数多くの受賞歴をもつ新進気鋭の絵師です。

絵師になって、約14年。4060代の絵師が多い中、若手の絵師として平川のねぷた絵ほか、黒石のねぷた絵も手掛けるなど、幅広く活躍しています。

渡辺さんがねぷた絵に携わるようになったのは、小学生の頃から。

“お兄ちゃん”のように親しかった方が絵師だったそうで、夏になるとねぷた絵を描くところについて回り、いろいろと手伝っていたそう。

その手伝いが大変面白く、ねぷたの絵師になりたいと自然と思うようになり、高校を卒業するタイミングでその絵師さんからねぷた絵の仕事を引き継ぎました。

 

しかし、絵師になって1年目は、墨入れという大事な工程でもなかなか筆を入れることができず、戸惑いも多かったと言います。

さまざまな経験を積み、「約7年たってやっと独り立ちできたと感じた」と、絵師としての大変さを語ってくれました。現在、渡辺さんは自宅敷地内にアトリエを持ち、平日は会社員として仕事をしながら、春から夏にかけてはほぼ毎晩、ねぷた絵を描く作業を続けています。

discover_neputa2_2

絵師が将来、子どもの憧れの職業になるよう、見本になりたい。

ねぷた絵の制作は、ねぷたの団体からオーダーを受けて始まります。工程は主に6つ。

下地になる紙を作る「紙作り」。その紙に鉛筆で下絵を描いていく「下絵」。下絵に墨で輪郭を取っていく「墨入れ」。蝋を溶かして塗っていく「蝋描き」。顔料で色を付けていく「色付け」。最後に、完成した絵柄を山車の骨組みに貼付ける「紙貼り」です。

渡辺さんは、中国の水滸伝、三国志などの物語の絵を、細かな色使いで表現することを得意としています。

細やかな着物の絵柄や、繊細に描かれた顔のねぷた絵を見て、「これは渡辺資秋のねぷた絵だ」とひと目で分かる人も多いそうです。

渡辺さんは、「他の絵師さんと同じ絵にならないように、個性を出すことを大事にしています」とお話ししてくれました。

 

ねぷた絵の完成までには、床に敷いた紙に描いている時と、骨組みに貼付けたときのイメージの違いなどを考慮したり、「これで完成で良いのか、もっと良く描けるのではないか」と悩んだりすることも多く、10数年の経験を積んだ今でも“正解”はわからないと言います。これまでたくさんのねぷた絵を描いた渡辺さんですが「100%満足した、100点のねぷた絵はまだありません」と語ります。

 

「それでも、下絵から自分で考えて描きあげた時の感動は大きいです。自分が描いたねぷた絵の山車が街を練り歩いている姿を見ると、やはり達成感があります。毎年各賞を決める審査があるのですが、結果が出るまではドキドキです。」

 

<写真提供:ゆきと支配人>

discover_neputa2_3

「自分のねぷた絵を高めて、もっと新しい、インパクトのあるねぷた絵が描けるように取り組んでいきたい」と話す渡辺さん。

 

ねぷたの審査方法についても、観客の投票を取り入れたり、新しい絵柄に挑戦した絵師が評価されるような賞を設けられないかと考えているそうです。

今後の目標は“ねぷた絵師”を仕事として確立させ、価値を高めていくこと。「絵師の仕事だけでやっていけるように、絵師の価値を高めていきたい。そのために、ねぷた絵をインテリアに仕立てて販売したり、自分が開催しているワークショップを通してもっと絵師のことを知ってもらいたい。子どもたちに「ねぷた絵師」という職業に憧れを持ってもらえるような、見本になっていきたいと思っています。」

 

最後に「平川のねぷたは決まったお囃子もなく、その分自由なんです。各地で行われているねぶた、ねぷたのいい所をミックスしたのが平川のねぷたです。今一番勢いがあって楽しい祭りだと思います。いつか、ぜひ生で平川ねぷたをたくさんの人に見てもらいたいです!」と語ってくれました。

絵師として平川ねぷたについて語る渡辺さんは、とても活き活きとしていました。ねぷたと、ねぷた絵の魅力をたくさんの方へ、そして次世代へとつなげていってほしいですね!

 

「#みてみて平川」では、117日(日)、ねぷた絵を使ったうちわ作りを実施します。平川ねぷた、そしてねぷた絵師のことをもっと知りたい!と思った方はぜひご参加ください!

平川ねぷたが一番面白い!新進気鋭ねぷた絵師の物語。


このページをシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

discover

続きを読み込む