今年も良い味!「あきたこまち」と平川のソウルフード「サガリ炭火焼」。 米&肉の最高のコラボレーション!間違いのない美味しさ!

2020年12月18日
これはうまい!「平川特産セット」を、ぜひご家庭で!

12月20日(日)に開催される「オンラインSERIまつり」には、青森県認証特別栽培米「あきたこまち5㎏」&「平川牛サガリ炭火焼真空パック100g×4」の「平川特産セット」が出品されます。

 

美味しいお米と言えば、青森県の中では、ここ平川が有名です。それは、地名にもなっている平川という河川から引き入れる、澄んだ清らかな水が理由だとか。

 

また、青森県の中では比較的温暖で、晴天日も多く、気候にも恵まれていることから美味しいお米が獲れるのだそうです。

 

今回出品される「あきたこまち」を生産されている岩渕農園の6代目、岩渕聖さん(51)に詳しいお話をお聞きしました。

 

岩渕農園は、りんごとお米を栽培している歴史ある農園です。岩渕さんのお父さんの時代から作り始めたと言う、青森県認証特別栽培米とは、どんなお米でしょうか?

 

「認証特別米には、いろいろな分類があるのですが、私が作っているのは、通常米に比べて、化学肥料の量が半分、農薬の量が半分とされているものです。有機肥料を多めに与えることで、安全性の高いお米を栽培しています」と岩渕さんは教えてくれました。

 

「美味しいお米は、いい土作りから始まります。その土作りを支えるのに大切なのが、有機肥料です。化学肥料の量を減らして、ひとつの田んぼから獲れる収量を抑えることで、より食味の増した美味しいお米が収穫できます」と岩渕さん。

 

なるほど!そんな努力と工夫で、この「あきたこまち」は作られているんですね。

discover_seri2-2

平川の“うまい!”コンビを食せる、絶好のチャンス!!

岩渕さんの作る「あきたこまち」は、粘りと甘さが特徴。もちもちとした食感で、噛むほどにほんのりと甘みが増してきます。

 

岩渕さんは、「このあきたこまちの出品を通して、青森県で生産される米の品質の高さ、美味さ、中でも平川の米の良さを、みなさんに伝えたいと思っています」と語ってくれました。

 

今年は気候にも恵まれ豊作だったそうです。収穫した米を、岩渕農園さんではお客様に送る直前に精米しています。精米し立ての米はとても良い香りで、炊きたても絶品。

しかし、その香りはすぐに飛んでしまうんだとか。競り落としたら、ぜひすぐに食べて、お米本来の香りを楽しんでください。

 

 

次に、「あきたこまち」とセットでお届けする「平川牛サガリ炭火焼真空パック」について、平川で創業68年の水木精肉店3代目、水木正千代さん(34)にお話を伺いました。

 

水木精肉店は、平川で初めてタレ漬けのサガリを販売したことで有名です。長年、生のサガリを販売してきた水木精肉店さんが、なぜ今回「牛サガリの炭火焼き」の真空パックを作ったのでしょうか?

 

「生のサガリを遠方のお客様へ販売することもありますが、ご家庭ではフライパンで焼くことが多くなります。平川ではサガリは炭火焼きにして楽しむものなんです。

 

その炭の香ばしい香りで、サガリは一層おいしくなります。

フライパンではなく、炭で焼いた“炭焼きサガリ”の魅力を、みなさんに味わっていただきたかったんです」。と水木さんは言います。

discover_seri2-3

真空パックにするサガリの調理はすべて手作業。水木さん自らサガリを炭火で焼いて、焼きたてを真空パック。食べ方は、湯煎するだけ。

 

口に含むと、サガリの旨みとともに炭火の香りが感じられます。漬け込むタレは約40年前、先々代が開発したもの。まさに「地元で食べる本物の味」と水木さんは自信を持っています。

 

この商品を作ろうと思った理由はもうひとつあるそうです。

 

「真空パックにすれば、賞味期限も長く、遠方の方も購入して食べやすいですよね。

このサガリの炭火焼きを食べた人が、こんなにおいしいものがあるんだ!と驚いて、

“平川に行ってみよう”と思ってくれたら嬉しいです!平川にはサガリを焼きながら、年齢など関係なく、わいわいとコミュニケーションを取る文化があります。

知り合いがそこを通ればどんどん誘い入れて、無礼講で楽しむ。

サガリは、そのコミュニケーションツール。

そんな楽しい文化を、みなさんに平川で体験してほしいんです」。

 

サガリから始まる平川への旅、楽しみは広がりますね!

 

炭火焼きのサガリと、岩渕さんが手塩にかけて育てた「あきたこまち」との相性は抜群。

食べ始めたら箸が止まりません!

 

この平川の味の最強コンビをご家庭で!

1220日(日)、「オンラインSERIまつり」でお待ちしております。

これはうまい!「平川特産セット」を、ぜひご家庭で!


このページをシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

discover

続きを読み込む