Discover HIRAKAWA

2020年12月11日
平川で育った極上の「ひらかわ牛」。味わえるチャンスがついに来た!

牛肉として最上級ランクのA5-No.12受賞!! 松阪や神戸と並ぶ、希少ブランド「ひらかわ牛」を味わい尽くす。

2020年12月11日
平川で育った極上の「ひらかわ牛」。味わえるチャンスがついに来た!

今回は、青森県平川市で昭和元年創業の精肉店「肉の豚金 葛西精肉店」さんから、平川のブランド黒毛和牛「ひらかわ牛」をご紹介します。

 

「ひらかわ牛」を育てる生産者さんは、かつて平川市内に数件あったのですが、いまでは八甲田山の麓にある谷川牧場1軒のみです。谷川牧場では、56年前から地元をPRするため、平川の名前をつけたブランド牛として「ひらかわ牛」を生産しています。八甲田山の綺麗な空気と美味しい水、安全な飼料とストレスのない環境で、牛たちはのびのびと育てられています。ブランド牛としての歴史はまだ浅いものの、日本国内でも希少な価値を持つ、いま注目のブランド牛です。

 

この「ひらかわ牛」は「和牛のオリンピック」とも言われる全国和牛能力推進会において、牛脂肪交雑基準(BMS)最上位のNo.12を受賞しました。これは黒毛和牛のA5ランクの中で最上級の評価を受けたもの。このA5のNo.12評価の牛肉は生産が難しいと言われ、全国のブランド牛の中でも数少ないものです。「ひらかわ牛」は、有名な松阪牛や神戸牛と並ぶ、素晴らしい肉質を誇っています。

 

「肉の豚金 葛西精肉店」さんでは、谷川牧場で丁寧に育てられた黒毛和牛を一頭買いし、各部位に切り分けて販売。安全性の確かな地産地消のお肉を扱っていることで、地元の方々にも人気のお店です。葛西さんは「地元平川で育てられた「ひらかわ牛」の美味しさを、全国の人に体験してもらいたい」と熱く語ってくださいました!

discover_seri1-2

ご贈答に、自分へのご褒美に。この絶好のチャンスをお見逃しなく!

「みてみて!平川」では、1220日(日)に、「SERI」を開催します!「SERI」は平川のさまざまな名産品を自宅にいながらオンラインにて、生産者の話を聞きながら自分で価格を決めて競り落とすことのできる販売イベントです。

 

この「SERI」に、「肉の豚金 葛西精肉店」からは「全国和牛能力共進会 A5ランク最上級BMSNo.12受賞 ひらかわ牛サーロイン(400g×1枚)」が出品されます!

ここで「ひらかわ牛」の魅力をご紹介!まず、なんといっても上質なその肉質。柔らかい赤身と甘い脂身が程よい霜降りで、肉色は薄く、サシも細やか。触ると脂が溶け出てくるほどですが、脂っぽくなく、あっさりと食べられます。

 

肉の旨味そのものを味わうには、シンプルに塩でいただくのがオススメ!その後、ステーキソースなどお好みの味でお楽しみください!

もうひとつの魅力はなんと言っても、その迫力あるサイズ!1400g、厚さ約2cm1枚肉のステーキとして、ドーンとその大きなサイズに驚きながら、この柔らかな肉質とジューシーな美味しさをお楽しみいただけます。またご家族や友人とのお食事に、食べやすい大きさに切り分けてバーベキューなどでも美味しくいただけます。

 

東京都内で購入すれば、100g当たり2500円以上はするこの希少な黒毛和牛「ひらかわ牛サーロイン」。「肉の豚金 葛西精肉店」さんとしても自慢の牛肉です。最上級の味を心ゆくまで堪能できるチャンスです!みなさん、この「SERI」でぜひゲットしてくださいね!

discover_seri1-3

気候に恵まれ、農業が盛んな街「平川」。「SERI」には、そんな平川の地で生産されたさまざまな名品が出品されます。今回「SERI」の目玉商品として、「肉の豚金 葛西精肉」さんから出品される、「ひらかわ牛サーロイン(400g×1枚)」。年末年始のご贈答にも、自分へのご褒美にも最適!この機会に、貴重な「ひらかわ牛サーロイン」をぜひ味わってください!

 

この「ひらかわ牛サーロイン400g×1枚」の他にも、八甲田山の自然の恩恵を受けて、平川で愛情いっぱいに育てられた、今がまさに旬のりんごや、「美味しいお米は土づくりから」をモットーに、こだわりのお米を栽培する米農家さんの青森県認証特別栽培米「あきたこまち5㎏」&「炭火焼平川サガリ真空パック(仮称)」の「平川の特産セット」など、「SERI」でしか買えない平川の特産品が出品されます。

 

「炭火焼平川サガリ真空パック」は、「みてみて!平川」のサイト内でもご紹介した、平川サガリ研究会会長を務める水木精肉店さんの新商品。お米とサガリの、最強の組み合わせが誕生です!どの品も都内では手に入りにくいレアな商品です。平川を代表する特産品を揃えて、「SERI」でお待ちしています! 参加方法はとっても簡単!詳しくはお申込みページをご覧ください!

 

●オンラインSERIまつり

・開催日:2020年12月20日(日) 11:00~12:15

・中継場所:青森県平川市 道の駅いかりがせき 

・ツアー案内人:地元のいいもの発掘人「タタミン」 

・募集定員:300名 

・参加費:0円 

平川で育った極上の「ひらかわ牛」。味わえるチャンスがついに来た!

<肉の豚金> 〒036-0103 青森県平川市本町北柳田11-17
電話: 0172-44-2035
Web: www.butakin.jp/

このページをシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

discover

続きを読み込む