平川の焼き肉文化「サガリ」に、心も舌も奪われる?!

2020年12月9日
まさに、100年前から地元に伝わるソウルフード。

サガリとは、青森県の津軽地方でよく食べられている、牛や豚の横隔膜のお肉。

今回は、サガリを詳しく知るために平川市で開催されていた「サガリ研究会」の新メニュー試食会にお邪魔してきました。

 

「サガリ研究会」は地元精肉店、飲食店、観光協会などが集まり、サガリを通して地域振興を図るために結成。副会長さんの一戸健児さんに詳しくお話をお聞きしてきました!

 

「昔は、りんご農家さんも豚を家畜として飼育していました。そのお肉は販売もしていたのですが、残ったサガリなどのホルモンは、家族みんなで農作業の合間に庭先で炭焼きにして、よく食べていたんです。サガリは、今に続く平川の大切な食文化です」と一戸さんは語ってくれました。

 

農家でよく食べられていたサガリが、農家以外の家庭で食されるようになったのは、市内の精肉店でタレに漬け込んだ牛と豚のサガリが販売されるようになってから。それをきっかけに、タレ漬けサガリは平川市の家庭に広まったそうです。でも横隔膜のお肉は、東京などでは「ハラミ」と呼びますよね?「サガリ」と「ハラミ」の違いは何でしょう?

 

それは、サガリは横隔膜でも肋骨周辺のお肉をいい、ハラミは背中の方のお肉のこと。いずれも適度な脂肪があり、柔らかくヘルシーですが、サガリのほうがやや脂の量が少なくあっさり!牛は本当にジューシーでタレの味が染みていて絶品。豚は少し歯ごたえがあり、どちらも白いごはんやビールにぴったりの美味しさです!

discover_sagari1_2

サガリのメニュー続々。やっと、平川のお店で会える!

市内の家庭では、平日週末問わず人が集まると、すぐ「ニグ(サガリ)焼くか!」となるそうです。

農家の農機具倉庫が、焼き肉小屋になると言います。サガリは、決して特別な日のごちそうではなく、普段の食生活の一部として平川の日常に根付いているんですね。

 

そんなサガリを、もっともっと観光客の方々にも食べてもらいたい。

さらにオフシーズンの冬にもぜひ味わってほしいと、サガリ研究会では市内の飲食店やホテル、観光施設と協力して、新メニューの開発を行っています。

 

この日、新メニュー試食会で発表されていた品々は、サガリの美味しさを引き出すために趣向を凝らしたものばかりでした!中でも、地元の青森県立柏木農業高校の生徒さんたちが開発したサガリのタレは、平川特産のトマトをオリーブ漬けのドライトマトにして使っており、赤味噌などの調味料を隠し味にしたコクのある出来映えでした。

 

その他にも、サガリを自家製タレで漬け込んでグリルして、じっくり煮込んだサガリカレー、根菜とサガリの時雨煮、サガリのおにぎり、サガリハンバーガーなど、美味しくて魅力的なメニューばかりが紹介されていました。

 

平川サガリの料理は、平川市内の下記の飲食店やホテル、観光施設で味わうことができます。

 

 

○やきとき元

○ホテルアップルランド南田温泉

○焼鳥ひろ

○「道の駅」いかりがせき内 彩里

 

 

平川市に行った際には、ぜひサガリの美味しさを体験してみてくださいね!

discover_sagari1_3

サガリ研究会の今後の目標について、一戸さんに伺ってみました。

 

「まずは、観光客のみなさんが平川市を訪れたとき、気軽にサガリを食べることができる環境を作っていきたいと思っています。たとえば、炭焼きコンロをレンタルして、どこかオープンスペースで食べられるとか。いま市内に焼き肉のできる公園を作ってほしいと、市に相談しているところです」。

 

「さらに、来年はオンラインでサガリを常時販売できるECサイトをオープンする予定です。全国のみなさんに、ぜひこのサガリの美味しさを味わっていただきたいですね」。

今日の新メニュー試食会でのメニュー開発は、そんなサガリ普及の環境作りの第一歩だったんですね!サガリをキーワードに平川市が注目される日も、そんなに遠くないことでしょう。

 

ほとんどの家庭がマイコンロでサガリを焼いている平川市。みなさん、想像してみてください!町中のあちらこちらでサガリを焼く美味しい匂いが立ちのぼっている様子を。それはなんとも壮観ですね!

 

みなさんも、この柔らかくてジューシーな平川のソウルフード「サガリ」を、ご家庭で味わってみませんか?平川サガリは、下記イベントでオンライン販売されます。ぜひ、ご参加ください!

まさに、100年前から地元に伝わるソウルフード。

<平川サガリ研究会>
Web: twitter.com/hirakawasagari

このページをシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

discover

続きを読み込む