12月20日(日)に開催される「オンラインSERIまつり」には、青森県認証特別栽培米「あきたこまち5㎏」&「平川牛サガリ炭火焼真空パック100g×4」の「平川特産セット」が出品されます。
美味しいお米と言えば、青森県の中では、ここ平川が有名です。それは、地名にもなっている平川という河川から引き入れる、澄んだ清らかな水が理由だとか。
また、青森県の中では比較的温暖で、晴天日も多く、気候にも恵まれていることから美味しいお米が獲れるのだそうです。
今回出品される「あきたこまち」を生産されている岩渕農園の6代目、岩渕聖さん(51)に詳しいお話をお聞きしました。
岩渕農園は、りんごとお米を栽培している歴史ある農園です。岩渕さんのお父さんの時代から作り始めたと言う、青森県認証特別栽培米とは、どんなお米でしょうか?
「認証特別米には、いろいろな分類があるのですが、私が作っているのは、通常米に比べて、化学肥料の量が半分、農薬の量が半分とされているものです。有機肥料を多めに与えることで、安全性の高いお米を栽培しています」と岩渕さんは教えてくれました。
「美味しいお米は、いい土作りから始まります。その土作りを支えるのに大切なのが、有機肥料です。化学肥料の量を減らして、ひとつの田んぼから獲れる収量を抑えることで、より食味の増した美味しいお米が収穫できます」と岩渕さん。
なるほど!そんな努力と工夫で、この「あきたこまち」は作られているんですね。